ブログ

おいしい果物の見分け方(桃)

    前回に引き続き、今日は美味しい果物を

    見分けるポイントについてお話します。

    色で判断すると、たいていは失敗がないのが果物。

    できるだけ濃い色のものが味も甘味も濃くて

    美味しいです。

     

    が、だまされるのは 桃。

    え~、ピンク色のが美味しいんじゃないの?

    と思ってしまいますよね。

     

    実は、ももはピンク色だからと言って甘い

    とは限らないんです。

     

    では、何を見て判断するかと言うと

    表面の気泡のような、白い小さな泡状の点々が

    あるかどうか。それを見て判断します。

    気泡が沢山ある桃は、たいてい甘いです。

    それと、雨続きの後は買わない事です。

    木が水分を沢山吸っている状態で収穫された

    ものは、たいてい水っぽいです。

    日照り続きの、カンカン照りの時ほど、沢山

    太陽に当たっているので、前記の気泡の点々も

    沢山でき、甘くなります。

    これ、知っているだけで、桃に失敗しなくなりますよ。

     

    ちなみに、せっかく買ったのに美味しくなかった~

    と言う時は、『まずい!』と思いながら食べるのも

    桃に失礼なので、少し手を加えて

    美味しくしてあげましょう。

     

    【桃のコンポート】

    桃  2~3ヶ(きれいに洗って皮ごと)

    砂糖 70g

    水  300㏄

    スライスレモン 2~3枚

    上記をコトコト弱火で約20分炊き、火を止めて

    そのまま冷やします。

    冷めたら皮をむいて(つるんとむけます)

    出来上がり。

    シロップに溶かしたゼラチンを加えて

    冷やせば ジュレに。

     

    夏のおしゃれなデザートで、桃の株も上がりますョ。