ブログ

魚の見分け方

    小さい時、店頭に並んでいる魚は 総称して『お魚』

    『貝』海藻は全て『わかめ』と呼んでいました。

    「どうすれば魚の名前を覚えられるの?」

    と 母に聞いていたような気がします。

    大きさこそ多少違えども、どれも同じような顔をして、

    ヒレがあって尻尾がある。

     

    それが、だんだん大きくなるにつれ、一つゝ魚の名前を

    覚えていったような気がします。

    独身の時は まだそこまで魚の名前は知りませんでした。

     

    が、やはり自分で買うと パックにかかれてある

    値段を見、必然的に魚の名前を見て買う習慣が

    ついたからだと思います。

    そうやって自然に覚えていったような気がします。

     

    見続ける、って 別に覚えなくても 自然にインプット

    されるんですね。

    お肉も、おおよそですが 部位がわかるようになりました。

    牛肉の 和牛、国産、外国産に関しては、お肉の色

    が微妙に違うので 大体見分けられるようにもなりました。

    騙されませんで~笑

     

    お店の人にとっては嫌な客なんでしょうが、

    牛肉を買う時は、特に吟味してしまいます。

    穴が開くほど見比べている時もあります。

    ガン見して、結局買わない時もあります。(笑)

     

     

    そんな事よりも、お魚の見分け方でした。

     

    お魚を買う時は、よく『目が澄んでいるもの』

    というのを聞かれたことがあると思います。

    が、魚によっては、いつまでも つぶらな瞳で

    キラキラ目の方もいらっしゃるんです。

    濁ってきた頃は、かなりやばいぞ。ってな感じです。

     

    どのお魚でも わかりやすいのは 『お腹を触ってみる』

    固くハリがあれば新鮮な証拠。

    でも、お腹にハリがある、というのは

    内臓を出していないから分かるのであって、

    スーパーなどでは、午後になると、たいてい

    お腹を出して『調理済み』として売られています。

    お腹から悪くなってくるので、先に出してしまうんですね。

    『調理済み』にすると 持ちも良くなるので。

     

    なので、パックに入って 既に『調理済み』と

    なっている魚を見分けるには、

    『ツヤがあるか』

     

    人間と同じで、コラーゲンに覆われてるから

    なんでしょうか…。

    それが時間と共に”かさついた感じ”に。

    5,60代ですね。

    そうなると、刺身は無理です。

    自分の事言われているようで痛いです。笑

     

    まぁ、買う時は「新鮮ですか?」

    ではなく、「お刺身できますか?」で

    聞いて下さい。

     

    「う~ん、できん事ないけど…」

    ~前日の魚 の可能性大。

    「やめた方が良い」

    ~2日くらい経ってる。

    と、私は勝手に判断します。

     

    ちなみに、スーパーや魚屋さんの店頭に並んだ日が

    魚の捕れた日、ではない事がほとんどです。

     

    卸売市場にも、売れ残りというのがあって、

    冷蔵庫に入れていたものを値段下げてスーパー

    等に卸し、スーパーではそれを「今日入りたて」

    と言っています。

    もちろん、今日入ったんですけどネ。

     

    なので、自分で見分けれるよう、

    ガン見して、一つゝ確認して買う癖をつけると

    失敗がないかも、です。