ブログ

お料理を作るときのモットー

    私のレッスンを受けて下さっている生徒様は、決まって

    『このボール、洗って良いですか?』とか

    『まな板はもう使いませんか?』

    ・・・てな具合に、洗い物には細心の注意を(笑)

    払って下さいます。

     

    初めて来られた方は???って感じですよね。

    そう、お料理を作るときの私のモットー

    『できるだで 洗い物をしない。』

    なんです。

    『ついでに…』という言葉もさく裂!

     

    手が洗いたければ、”ついでに”洗い物をする。

    手を洗ったなら、"ついでに” そのきれいな手で

    野菜を絞る…等。

     

    お料理をする時、一番無駄な時間が゛洗い物” だと

    私は思っています。

    調理器具はできるだけ使いまわす。

    計量スプーンや計量カップなども、使うたびに洗わない。

    全く味の違う(例えばお醤油を計りたいのに、ケチャップが

    べっとりついている とか)時は、もちろん洗って使いますが…。

    洗い物を減らすのに意識を向けるだけで、調理時間も格段と

    短縮できますョ。

     

    お料理は面倒くさい! 時間がかかる! と思っている方は

    一度 洗い物をしている時間が長くないか、チェックしてみる

    のも良いですね。

     

    それと、洗い物をする時は 洗剤は水で薄めて使いましょう。

    環境にも優しいし、手にも優しい。洗剤も残りにくいです。

    洗剤は洗い残すと有害なので、しっかりこすりながら

    水で洗い流すと良いですよ。

    毎日の少しの積み重ねが、身体にも環境にもお財布にも

    優しい行動になるんですよね。

     

    それと、『水』を無駄にしない、という事も私は

    常日頃からのモットーとしています。

    人間にとって一番大切な水。

    震災を経験したせいもあるのか、特にそう感じます。

     

    一人ゝの意識で 地球環境も良くなると良いですね。