ブログ

料理教室のあゆみ 5

    もっと多くの人にお料理を広めたい。

    おいしいお料理がこんなに簡単に作れて 人にも喜んでもらえるんだと沢山の人に知ってもらいたい。

    そんな思いはずっと持ち続けていました。

     

    ・・・そんな気持ちから考えたのは 料理を作る工程をビデオに撮って詳しく解説し、インターネットで流す、というものでした。

    現在の『ビデオレシピ』のはしりです。

    料理教室が近くにない方でも、時間がなくて通えない方でも、

    果ては目や耳の不自由な方でも 子供でも、全ての人がお料理を習いたいと思ったら習える。

    詳しく動画で解説したものをインターネットで流す事により、全国の方にお料理を広められる。

    そんな夢を描いて企画する事になりました。

    2005年の事です。

     

    最初、提案してくださった方と二人で

    撮影者を誰にするのか、

    金額は?

    ホームページのイメージは?

    決めることが多すぎ、「あ〜でもない、こ〜でもない」と言いながら、深夜2時3時までメールのやり取りをしながら 企画、ホームページの作成を進めていきました。

    撮影者も決まり、いよいよ撮影する日に。

    その当時は私自身も映っていましたので(今は手元だけです)とっても緊張しました。

    マイクをつけて、カチコチになりながら、「え〜と、あの〜、その~」を連発しながら、お料理を作ったものです。(笑)

    段取りも悪く、4品撮るのに、ほとんど1日がかり。(数年経った頃には1日に12品から14品を作って撮影するようになった事を思えば、笑ってしまいます。)

    編集も済んでいよいよホームページ開設。

    その当時はDVDではなく、ダウンロード方式を取っていました。

    申し込みのあった人にご入金頂いて暗証番号を教え、ダウンロードしてビデオを見ていただく、という方式でした。

    そこまでこぎ着けるのに約半年、いよいよビデオレシピ ホームページの公開です。