食べたいものは身体が求めるから
- 料理知識
身体に必要な栄養
足首の骨折手術をしてから 約20日。
その間、薄味の病院食だったせいもあり 今迄普通に食べていたものも、味が濃すぎたり 甘すぎたり。
味覚って こんな短期間で慣れるものなのかと びっくりします。
味覚の変化
一番の驚きは、コーヒーが 飲めなくなった事。
今まであんなに好きで、濃い目にドリップしたコーヒーを一日4~5杯は飲んでいたのに、
全く欲しくなくなりました。
あと、大好物のチョコレートや デザート類も ほとんど食べなくなった事。
調べてみると、骨折には カフェインや糖分は あまりよろしくないよう。
良くないものは 食べれなくなるなんて、身体はほんと正直なんですね。
骨折後に必要なのは?
骨折した時に 特に必要な栄養素はタンパク質、カルシウム、それにビタミンです。
骨折後、 特に意識して摂るようにしているのは、
身体の声に合わせて
脳や身体が疲れると、眠気が襲います。
体調が悪くなると 食欲が落ちます。
これらは、身体や内臓を休めようとするからなんですね。
甘いものが辞められない という方は、脳が疲れていたり、ご飯等の 炭水化物が足りていないのかも。
食欲が抑えられないのは、気付かないうちにストレスが溜まっているのかもしれません。
身体に必要なものは 身体が教えてくれるんですね。
今回、コーヒーや甘いものが欲しくなくなったのも
身体の修復をするのには 必要ないからかも知れませんね。
こんな時だからこそ、身体の声に正直に食べ物も選んでいこうと思います。
朝ごはん
*クラムチャウダー
*プチトマト
*サジー甘酒豆乳
*酒粕バゲット
*ヨーグルトムースのレモンジュレ
*シナモンジンジャーミルクティ
サジーは スーパーフルーツと言われている 鉄分とビタミンが豊富な果物。
かなり酸味がきついので、牛乳や豆乳で割って 甘酒を入れるのがお勧め。
これ一杯で サプリドリンクになります💖