ブログ

食べたいものは身体が求めるから

    身体に必要な栄養

    足首の骨折手術をしてから 約20日。

     

    その間、薄味の病院食だったせいもあり 

    今迄普通に食べていたものも、味が濃すぎたり 甘すぎたり。

     

    味覚って こんな短期間で慣れるものなのかと びっくりします。

    味覚の変化

    一番の驚きは、コーヒーが 飲めなくなった事。

     

    今まであんなに好きで、濃い目にドリップしたコーヒーを

    一日4~5杯は飲んでいたのに、全く欲しくなくなりました。

     

    あと、大好物のチョコレートや デザート類も ほとんど食べなくなった事。

     

     

    調べてみると、骨折には カフェインや糖分は あまりよろしくないよう。

     

    良くないものは、食べれなくなるなんて

    身体はほんと正直なんですね。

    骨折後に必要なのは?

    骨折した時に 特に必要な栄養素は

    タンパク質、カルシウム、それにビタミンです。

     

     

    骨折後、 特に意識して摂るようにしているのは、
     
    *納豆・魚(タンパク質、ビタミンD、カルシウム)
     
    *牛乳、ヨーグルト、チーズ(タンパク質、カルシウム)
     
    *きのこ(ビタミンD)
     
    *アーモンドミルク(ビタミンE)
     
    *野菜・果物(ビタミンC)
     
     
     
    こんな時だからこそ、身体の声に正直に食べ物も選んでいこうと思います。

    身体の声に合わせて

    脳や身体が疲れると、眠気が襲います。

     
    体調が悪くなると 食欲が落ちます。

     

    これらは、身体や内臓を休めようとするからなんですね。

     

     

    甘いものが辞められない という方は

    脳が疲れていたり、ご飯等の 炭水化物が足りていないのかも。

     

    食欲が抑えられないのは、気付かないうちにストレスが溜まっているのかもしれません。

     

    身体に必要なものは 身体が教えてくれるんですね。

     

     

    今回、コーヒーや甘いものが欲しくなくなったのも。

    身体の修復をするのには 必要ないからかも知れませんね。

     

     

    こんな時だからこそ、身体の声に正直に

    食べ物も選んでいこうと思います。

     

    朝ごはん

    *クラムチャウダー
    *プチトマト
    *サジー甘酒豆乳
    *酒粕バゲット
    *ヨーグルトムースのレモンジュレ
    *シナモンジンジャーミルクティ

    サジーは スーパーフルーツと言われている 鉄分とビタミンが豊富な果物。

    かなり酸味がきついので、牛乳や豆乳で割って 甘酒を入れるのがお勧め。

    これ一杯で サプリドリンクになります💖