ブログ

花粉症対策は、身体の中から

    花粉症になりやすい人

    花粉症は今や国民病と言われるくらい、罹患者が多いですね。

     

    杉の花粉に始まり、ゴールデンウィークの頃はヒノキ科の花粉が飛散して

    くしゃみや鼻づまり、目のかゆみ等に悩まされます。

     

     

    花粉症になりやすい人は、もともとアレルギーや喘息の方に多いと聞きます。

    あとは、ストレス、睡眠不足。

     

    栄養の偏りも 花粉症の発症に原因しているそうです。

    花粉症になりやすい食習慣

    食事が不規則だったり、脂っこいものばかりを食べていると

    花粉症になりやすい、と聞きます。

     

    食べ物だけが原因しているのではありませんが、

    花粉症は  免疫の機能がうまく働かなくなる事で

    発症するので、身体の持つ免疫力と大きな関係があるのです。

     

    その免疫細胞が沢山あるのは、腸内です。

     

    腸内環境が乱れると、免疫機能も落ちる、

    花粉症になりやすい。

     

    という事になるのですね。

    花粉症は克服できます

    かく言う私も、昔はひどい花粉症でした。

    ヒノキ科の花粉症だったので、春と秋。

     

    季節が良くなると、決まって身体は憂鬱…という状態でした。

     

    元々小さい頃は、かに味噌や鯖などの青魚アレルギーがあったり、

    皮膚が弱かったのもあり、16歳ころからずっと

    40年ほど花粉症に悩まされていました。

     

    はい、花粉症歴は自慢じゃないけど 経験豊富です(笑)

     

     

    そんな私が 3年ほど前から、驚く事に花粉症から卒業できたのです。

    特に何をしたわけでもなく、環境を変えたわけでもありません。

     

    生まれてからこの方、10㎞圏内で移動したくらいで

    ずっと神戸の地で住み続けています(笑)

     

     

    では、何故花粉症を発症しなくなったのか。

    私の体験をもとに、 花粉症の対策についてお話ししていきますね。

    免疫アップがカギ

    花粉症を克服できた原因の一つに、

    腸内環境の変化、が考えられます。

     

    腸内環境を整える為には、発酵食品が有効です。

     

     

    自分に置き換えて考えてみると、

     

    ・20年くらい前から、カスピ海ヨーグルトを食べている。

    ・かれこれ 10年くらい、毎朝甘酒を飲んでいる。

    ・5年くらい前から、白湯を一日2Lほど飲んでいる。

    白湯は発酵食品ではありませんが、腸の働きを助ける効果があります。

     

     

    それらが思い当たります。

     

     

    あとは、花粉症の症状が出なくなった2年ほど前から、

    毎朝ウォーキングをし、週に2~5日ホットヨガに通って

    大量の汗をかいていました。

     

    それらが 功を奏したのかもしれませんね。

    免疫アップに有効な発酵食品

    発酵食品と言えば、私も愛飲している甘酒。

    あとはヨーグルトです。

     

    特に、カスピ海ヨーグルトは 菌が強いので 腸に良いと聞いています。

     

    他には納豆、漬物、チーズ等。

     

     

    日本独特の調味料は 発酵させたものも多いですね。

     

    醤油や味噌、酢、みりん等。

    それに加えて、麹を使った調味料も最近では人気です。

    自家製の発酵調味料で、免疫アップとうま味アップ

    栗田クッキングサロンでも、ヘルシーコースで

    発酵調味料を使った料理をご紹介しています。

     

    塩麹や醤油麹、ごま味噌麹、玉ねぎ麹等。

     

    免疫アップになるだけでなく、美味しさもアップする上に

    減塩効果もあり、まさしく一石二鳥ならぬ、三鳥です。

     

     

    特に、肉や魚は タンパク質が固くなりにくく、

    しっとり仕上げてくれるので いつもの料理もグレードアップしますよ。

    花粉症に効果的な栄養

    まずは、免疫を調整するのに欠かせない、ビタミンCとビタミンDを摂るのがお勧めです。

     

    ビタミンCは果物や野菜。

    ビタミンDはきのこや魚に多く含まれています。

     

    特に、干したものはビタミンDの含有率も多くなるので、

    魚の干物や干し椎茸などの乾物も意識して摂られると良いですね。

     

     

    花粉症対策については、こちらにもブログを書いていますので、

    ご参考になさって下さいね。