ブログ

料理をする事で 得られる事

    先日はキッズレッスンでした。

     

    当時独身だった生徒様が、 いつしか

    お子様もお越し頂くようになって・・・。

     

    自分では 歳を取っていないつもりでも

    しっかりおばあちゃん年齢に近づいているんですね(笑)

     

     

     

    今月は 夏休みという事で、 生地から作るピザのレッスンをしました。

     

     

    粉を計って、一生懸命こねて。

    発酵させた後は 生地を伸ばして野菜をトッピング。

     

    焼き上がりは、大人顔負けの 美味しそうなピザが出来上がりました。

     

    メニューは、この他に

    ポテトスープとバナナシェイク

     

    出来上がった時の子供たちの満面の笑み、

    嬉しそうな顔を見ると、

    本当に癒されます。

     

    ピザもさぞかし喜んでるだろうな~と思うのです。

     

     

     

     

    「いただきます」の心

    私たちは食べ物の命を頂いて 生かされています。

     

    その犠牲にしてくれた命を いただきます、

    の気持ちで 手を合わせるのが

    本来の 食べる前の「いただきます」です。

    食事を粗末に扱ったり、

    まずいと言いながら食べたり、

    残して捨ててしまったり、

    腐らせてしまう・・・。

     

    それは 食材にとって悲しい事だと思うのです。

     

     

    美味しく料理して、美味しく戴く。

    そこから、感謝の気持ちがこみ上げ、

    また幸せを感じる。

     

    それが 更に 身体に良い作用を及ぼしてくれるように思うのです。

    料理をする事で 得られる事

    キッズレッスンでは、料理を作るだけではなく

    「いただきます」

    「ごちそうさま」

    食べる時の お行儀など…。

     

    毎回 マナーなどの食育も行います。

     

    楽しくみんなで作って、 おいしく食べる事で

    好き嫌いがなくなり、

    集中力を養い、

    友達と一緒に 一つの作品を仕上げる事で

    協調性が生まれ、

    また、上手につくれたという達成感を味わう事で

    自信にもつながります。

     

    五感を全て働かせながら作る料理は、

    ただ、できた料理を食べるだけでなく

    色んな副次的効果がありますね。

     

     

    お休みの日に、ご家族と一緒に作る事で

    更に  幸せな想い出として 心に刻んでもらえると嬉しいです。

     

     

    画像(小)