ブログ

リメイク料理でお弁当

    今日は 雑誌「ステーション」の撮影日でした。

    作ったのは10月分と11月分のお弁当。

    暑いさ中に、もう秋のお弁当です。(笑)

     

     

     

    前日の残りおかずからのリメイク弁当、という事で

    シリーズで 4月から掲載して頂いています。

     

    今月、7月は 棒棒鶏 からのアレンジ、冷やし中華弁当。

     

    8月は 豚のしょうが焼きをアレンジした、ポケットサンド弁当です。

     

     

    7月 五目中華麺 弁当

    棒棒鶏からのアレンジ弁当

    8月 しょうが焼のポケットサンド 弁当

    豚の生姜焼きからのアレンジ弁当

    10月のお弁当は前日のミートソースをアレンジ

    10月は行楽のシーズンという事で、アウトドアで食べたくなる

    ブリトーのランチボックスにしました。

     

    ブリトーとは、タコスに似たメキシコ料理で、

    薄焼きのクレープのような生地(トルティーヤ)に 具材を巻き込んだ

    ラップサンドのようなサンドイッチです。

    最近ではコンビニなどでも売られていますね。

     

     

    これはミートソースからのアレンジ。

     

    ミートソースにチリパウダーと大豆水煮を混ぜ込み、

    アボカドを芯に チーズと共に巻き込みます。

     

     

    サイドメニューは 野菜スティック。

    鯖缶を使ったカレーディップ添えです。

     

    この鯖のディップソース、究極に美味しいんですよね~。

    栄養があって、癖になるお味でお勧めです。

     

     

    あとは、ミニトマトのはちみつレモンマリネ

     

    得意の作り置きメニュー♪

     

     

    レシピと詳しい作り方はステーション10月号に掲載予定です。

    11月のお弁当は前日の鯵の竜田揚げからのアレンジ

    11月は 食欲の秋、食材も豊富に出回り始める頃ですね。

    という事で、和のお弁当にしました。

     

    私の著書、「1週間使い切りレシピ」に掲載している、

    鯵の竜田揚げからのリメイクです。

    ⇩こちらからお買い求めいただけます。
    (画像をクリック)

    前日に作った竜田揚げを 野菜と共に黒酢あんを絡めます。

     

    冷めても美味しく、新米のご飯が進む一品。

     

    菊菜の胡麻和えとさつま芋のレモン煮を添えて、

    秋一色のお弁当です。

    お弁当を美味しそうに見せるポイント

    パッとふたを開けた時、

    美味しそ~~! と思えるお弁当は、何と言っても色合いです。

     

    基本は赤、黄、緑を入れるようにすると 映えますね。

     

    おかずが茶色ばかりなら、

    【赤】ご飯に梅干しや、柴漬けを添える。糸唐辛子をトッピングする。

       (糸唐辛子は辛くありません)

    【黄】たくあん、卵や冷凍コーンを調理しておかずに入れる。

    【緑】冷凍保存しておいた パセリのみじん切りをトッピングしたり、

       青菜、なければバランを添える。

     

    等々、お弁当定番のミニトマト以外にも 覚えておかれると便利ですヨ。