ブログ

冷え症、太りやすいは、その原因をなくすと 変わります。

    身体の不調の原因

    いろいろな身体の症状には、その原因があるから起こっています。

    あまり食べてないのに痩せない。夏なのに冷え性で足が氷のよう・・・。
    食生活をちょっと見直すことで改善できることも 実は沢山あるんです。 

     

    病気に罹るのは 免疫力が関係してきますね。

    その免疫力は 代謝が落ちる事でも だんだん下がるので

    できるだけ代謝をアップさせるように心がけると 病気になりにくい身体になります。

     

    代謝をアップさせるためにも食事の役割は大きいです。

     

     

    健康のサポートさせて頂く中で感じる事、

    冷え性の方、または肥満気味の方は、大抵朝ごはんを抜いているか、簡単に済ます方が多い という事です。

    朝食を抜くと冷え性、肥満の原因になる理由

    朝ごはんを食べる事で体温が上がって 基礎代謝がアップします。

    朝は特に 溜め込むよりも、体温を上げて活動にエネルギーを回そうとするので

    消費カロリーも 2倍にアップする、と言われています。

     

    朝はしっかり食べても太りにくいんです。

     

    代謝がアップする事で お昼に食べたものもしっかり栄養を吸収して

    エネルギーに変換しやすくなります。

     

     

    ですが、その朝ごはんが入ってこないと、体温が上がらず、代謝も落ちた状態。

    パフォーマンスも悪いですね。

     

    その上、空腹状態が長く続くと 身体が飢えている状態なので、溜め込む方に

    回そうとしてしまいます。

    ・・・これが太りやすくなる原因の一つでもあります。

     

    食べたものがエネルギーになりにくく、身体の体温もなかなか上がりません。

    ・・・冷え性の原因の一つですね。

     

    結果、末端である足先まで血液が行きわたりにくくなって

    足が冷える。

     

    血液循環が悪くなると お肌にも影響するので、さらに老化の原因にもなってしまいます。 

     

     

    朝ごはんを抜くから お昼前には空腹の限界がき、

     

    お昼にガッツリ食べてしまう。

     

    そうすると 一気に血糖値が上がるので 食後眠くなります。

    これを繰り返すと、間違いなく糖尿病予備軍になってしまいますよ~。

     

    冷え性を改善するためには? 

    夏は特に冷房の中にいる事も多く、身体が冷えていても 気づかない事が多いです。

     

    足先が冷える方は、足元を冷やさないように は鉄則ですが

    代謝を高める工夫が大切です。

     

    朝ごはんは特に 効果が出やすいので、バランスよくしっかり召し上がってくださいネ。

    これは、肥満予防にもなりますよ。

     

    ◎炭水化物(案外、これを抜いている人の多くは冷え性です)

    ◎タンパク質

    ◎発酵食品

     

    この三点セットを心がけると良いですね。

     

    ご飯、味噌汁、卵 これにできれば酢の物か漬物。

    ご飯を雑穀米、味噌汁は具沢山にすると なおGoodです。

     

    この食事を1週間続けるだけで 体調の変化が感じられますよ。

     

    あと、身体を温めてくれる食材を摂るよう 心がけられるといいです。

     

    しょうがは生ではなく、熱を加えて使うか しょうがパウダーを使いましょう。

    私は朝食の時は 決まって濃いめのミルクティにしょうがパウダーとシナモンを加えて頂きます。

    それと、甘酒。

     

    これを続けてもう10年近くなりますが、確実に体内年齢は上がりました(笑)

    できるところから、少しづつ取り入れて下さると嬉しいです。

     

    今日の朝ごはん

    *白和え

    *お揚げと小松菜の卵とじ

    *キムチ納豆

    *具沢山味噌汁

    *自家製梅ひじきふりかけご飯

    *いちごミルクプリン(いちごは冷凍にしておいたものを使って)