食材の組み合わせで アンチエイジングする 最強コンビとは
アボカドとサーモンの栄養
カリフォルニアロールでおなじみの アボカドとサーモン。
この組み合わせ、実はお味や色合いの組み合わせだけでなく、栄養的にも超お勧めのゴールデンコンビなのです。
アボカドには、ビタミンE、
サーモンには その約1,000倍ともいわれる
アスタキサンチンが豊富に含まれているんです。
ついでに、良質なたんぱく質や食物繊維も摂れるので、
まさしく食べるサプリですね‼
食材とサプリメントの違い
サプリメントは、自然のものから摂るのが一番!と思っています。
理由は3つ。
1.満足度が違う。
サプリはお水でごっくん、ですが 食材は色んな料理に美味しく変身します。
しかもお腹も膨らむので、満足度が上がりますね。
2.単独で摂るのではないので、吸収が違う。
アボカドと言えば ビタミンE、レモンと言えばビタミンcではなく、その他にも沢山の栄養素がふくまれています。
単独で摂る栄養素より、食材からの いろんな栄養素を摂る事で 相乗効果も期待でき、栄養の吸収力が 上がります。
3.価格が違う。
これはご存じの通り、食材とサプリでは金額が全く違いますね。
サプリを否定しているわけではないですが、
それだけに頼るのではなく
なるべく色んな種類の食材を口にしたいものです。
昔の人の食事
戦前は サプリなんてものはなく、食事も今に比べると随分質素でした。
麦飯に野菜の味噌汁、漬物、干物…。
それでも 現代人に比べ物にならないくらいのパワーがあったとか。
理由は、
1. 食材そのものの栄養価が高かった。
昔の野菜に比べると、今はほとんどの栄養価が下がっていて、
ひどいものになると1/10~1/20ともいわれています。
科学肥料等で 土そのものの養分が 少なくなったのが理由だそうです。
2.自然とバランスの取れた食事をしていた。
油分や糖分が少ない分、 炭水化物であるご飯をしっかり食べて
発酵食品や野菜と魚中心の食事。
・・・肥満とは縁遠い食生活ですね!
3.乗り物に乗るのではなく、自分の足で歩く。
意識しなくても、自然と運動ができていたのでしょう。
栄養を無駄なく頂く為に
栄養価が下がっている分、野菜の下ごしらえも 変えていかないといけないと思っています。
調理段階で気をつけるだけでもかなり違ってきます。
▶洗う時は手早く。(水に浸けすぎるとビタミンが溶け出します)
▶ゆでる時は、なるべく湯を少なく。
▶水にさらすのは最小限に。
▶新鮮なうちに調理する。
できるだけ無駄にしないように調理し、美味しく戴きたいものですね。
食材が身体の栄養、サプリとなり
美味しかった~と思える気持ちが、心のサプリになります。