ブログ

食材から頂く恩恵

    今月は、この季節ならではの春食材をたっぷり使ったメニューをレッスンしました。

     

    たけのこに始まり、セロリやあさり、わかめ、いちごなど。

    春はいろんな食材が一気に旬を迎えるので 楽しみです。

     

    旬の野菜を頂く事で 身体が目覚めて 季節の変化にも対応できるようになります。

     

    今では年中ほぼ手に入るようになりましたが、やはり旬の野菜の栄養価には叶いません。

     

    冬は身体を温める食材。

     

    春は、陽射しに負けないようビタミンの多い野菜や、

    身体を目覚めさせるアクのある野菜。。

     

    夏は身体を冷やしてくれる食材。

     

    秋はこれからの冬に備えてビタミンミネラルが豊富な食材。

     

    …という風に まるで、人間の身体を見越して準備してくれるようなラインナップですね。

     

    その恵みのお陰で 健康が成り立っていると思うと、感謝せずにはおれません。

     

    美味しく料理して戴く事で、感謝の気持ちを表したいと思っています。

     

     

    今月の家庭料理レッスンでは、筍料理の定番、『たけのこご飯』をメニューに入れました。

    目からうろこの簡単なあく抜き法、たけのこの切り方等…。」

     

    少しの違いで、お味も大きく変わります。

    それに、『どんなお味なんだろう…」と

    楽しみにする 皆様のプラスの「気」も作用しているかもしれませんね。

     

     

    豚バラ肉は、はちみつだけで煮てしっとり柔らかく。

    前もって脂っこさを抜く下処理をしておくと、

    しつこさがなく、お味もよく沁みます。

     

     

    春になって咲き誇るお花同様、

    食事も今の季節ならではの味覚を楽しみたいですね。

     

     

    #今月の家庭料理レッスン

    *豚ばらのはちみつ煮

    *大豆とひじきのごまみそサラダ

    *セロリの浅漬け

    *たけのこご飯

    *桜どら焼き