ブログ

【病気、花粉症対策も食事から】

    暖かくなって、すっかり春を思わせる陽気ですね。

    嬉しい反面、今年は花粉の飛散量がひどく、花粉症の方は大変です。

     

     

    花粉症に限らず、病気やアレルギーの原因は、腸の働きが大きくかかわっているそうです。

    免疫細胞の多く、約70%ほどは 腸に集まっています。

     

    薬で対処、も良いですが、あくまでも対処法にしかすぎません。

     

    日頃から、免疫アップを心がけた生活、特に食事に気を配られると良いですね。

    ☆朝食をしっかり摂る。

    ☆バランスの良い食事を心がける。(特に野菜を多く摂る)

    ☆添加物をできるだけ摂らない。

    ☆ストレスを溜めず、睡眠をしっかり取る。

     

    アレルギーに限らず、色んな病気に対する抵抗力も違ってきます。

     

     

    分かっていても、なかなかできないのが現状です。

    でも、健康は一日にしてならず。

    病気になって、アレルギーがひどくなってから しまった!と後悔するのではなく

    日々 身体に優しい生活を心がけたいものです。

     

    #朝ごはん

    *春野菜のアンチョビ炒め

    *スモークチキンとスモークチーズ(レッスンの残り)

    *しじみの味噌汁

    *玄米おにぎり

    *柑橘いろいろ(ブラッドオレンジ、紅きんかん、黄金柑)

     

    たっぷりの春野菜は、#株式会社まつの様から届いた

    フレッシュで美味しいお野菜たちを使いました。

     

    ブロッコリー、あらみのにんじん、砂糖えんどう、新玉ねぎ、春キャベツ、パプリカ。

     

    美味しいにんじんを見分けるコツは、ヘタの大きさ。

    小さい物の方が断然柔らかくて甘みがあって美味しいです。

    毎回届く、#株式会社まつの 様のにんじんは、ヘタがとっても小さくて

    やわらかく、美味しい。

     

    土のお野菜も、納得のいく美味しさ。

    吟味して届けられているのがうかがえます。