昔の日本人の食事

    ご飯にお味噌汁、お漬物、魚に野菜や豆腐。
    正に昔の日本人の食事はダイエット食ですね。
     
    ご飯をしっかり食べるけど、それをエネルギーに変えてくれるミネラルもしっかり摂るので 、現代人からは想像つかないくらいの体力があったそうです。
     
    発酵食品も ぬか漬けや味噌汁、納豆などから常に摂るので 免疫力もあり、健康だったんでしょうね。
     
     
    とはいえ、美味しく華やかな食べ物が溢れている現代、昔ながらの食事だけを摂る、というのは なかなか難しいデス。
    誘惑に負けますよね😅
     
    何をどう食べれば良いのか、それさへ知っていれば 好きなものを食べても健康でいられる、と思っています。
     
    日々の食事、意識するのとしないのでは、大きく違ってきます。
    食べたもので身体は作られるので、毎日の食事 が健康の鍵を握っている、と言っても過言ではないように思います。
     
     
    *いわしのムニエル梅だれがけ
    *サラダチキンと小松菜のごま和え
    *味噌汁
    *牡蠣のしぐれ煮ご飯
    *柴漬け
    *いちご
     
     
    そろそろ時期も終わりになる牡蠣。
    多めにしぐれ煮にしておくと、冷凍もできてしばらくは楽しめます。
    サッと牡蠣を煮たら 取り出し、煮汁だけをしっかり煮詰めてから、牡蠣と煮汁を最後に絡めると、 牡蠣も小さくならずふっくら仕上がりますよ😄 
     
     
     
    🌸簡単レシピや 料理のコツ、アイデア等を Line公式アカウントの方で発信しています🌸 
    料理に関するご質問などもお気軽にして頂けますので、是非ご参加下さいませ😄
    ⇩   ⇩   ⇩
    苦手だった料理が、美味しく作るコツを知る事でハードルが下がり、料理が楽しくなった。
    そんな方が増える事を願って、料理の豆知識や役立つ情報を 日々配信させていただいています。
    料理の知恵袋的に ご活用いただけると嬉しいです💖