次亜塩素酸、アルコール除菌はもう古い…
コロナになってから、やたら除菌、殺菌が叫ばれ続け…
最近では色々な除菌剤等を見かけるようになりました。
その一つに『二酸化塩素除菌』があります。
これは なんと、空間除菌ができるそう。
気体でも液体でも使える優れもの。
なんとも今の時代に即した除菌剤。
が、よくよく調べてみると 日本ではまだ消毒薬として認可されていないそうです。
>殺菌効果からみると,二酸化塩素は次亜塩素酸ナトリウムよりも強力な殺菌作用を示しますが,閉鎖空間において二酸化塩素ガスを使用することは生体毒性の面から推奨されません。< 大久保 憲 (幸寿会平岩病院病院長/東京医療保健大学名誉教授)
もちろん、認可されていないからダメとかではないですが、
どんな除菌剤を選ぶかも、自己責任で調べて納得した上で使っていかないといけないな、と常々思わされます。
日本ではコロナ前から 除菌が叫ばれて久しいです。
除菌スプレーに始まり、お部屋の除菌消臭剤、除菌ハンドソープに食器洗剤。
そう言えば、私が子供の頃って、除菌スプレーなるものすらありませんでした。
もちろん、除菌ハンドソープなども。
学校等で 手を洗う時はネットに入って蛇口に釣られた石鹸。
皆が使うので、中は白いが 外は黒い・・・(笑)
落ちたものは、誰が言い出したのか『3秒ルール』と言って、
3秒以内に食べたら安心、とか・・・(笑)
今では考えられないです。
常にマスクをして、身の回りは除菌しまくり、
なんなら、人のものには手を触れない…
果たしてこれが良いのか悪いのか。
あまりにも清潔になり過ぎた今、守られ過ぎて逆に抵抗力もなくなっているのではないかとも思います。
昔と今ではもちろん環境も違えば 菌の数や強さも変わっているのかもしれません。
が、野菜は虫が付かないよう 薬で殺菌し、家の中は殺虫剤をまき、
菌に至っては除菌剤や殺菌剤で全て撲滅する勢い。
あまりにも過敏になった結果、それが 代償となって返ってこない事を祈るばかりです。