ブログ

暑い国のお料理

    唐辛子の利いた辛いお料理が多いですね。

    香辛料も沢山使います。

    唐辛子や香辛料等、辛いものを食べるとどっと汗が出ます。

    汗をかくと、発汗作用によって体温が下がります。

    汗をかくことで熱を放出し、涼しくなる、という事なんですね。

    あと、辛い食べ物は 胃を刺激するので、食欲増進にもなります。

    夏場はとかく体力が消耗しがち。

    そんな時には辛いお料理、香辛料の利いたお料理が身体に良い、

    という事になるんですね。

    暑い国の料理に 辛いものが多いのは

    理にかなっているんだと思います。

    また、夏にカレーが食べたくなるのも、自然と身体が

    要求しているのかもしれません。

     

    あと、唐辛子や香辛料には防腐作用もあります。

    暑い時は食材も悪くなりやすい時期。

    そんな時にも威力を発揮します。

     

    日本のような温暖な気候の国とは お料理が全く違うんですね。

    ・・・最も、昔の日本の話であって、最近は日本も熱帯気候???

     

    これから暑い夏に向けて、カレーやアジアン料理がおいしい季節。

    やはり、食材だけでなく、季節に合ったメニューを選ぶことも

    大切です。